· 

コロナに挑んだ、いけない塾 その2

中1の2月にやってきたKK君の話です。
中1最終の定着度テストで英語・数学ともに60点以下の状態での
入塾でした。(某大手塾に小学校から通っていたとのこと。)
取り急ぎチェックしたところ小5・6算数に未習熟の部分
がたくさんありました。当然中1の単元にも波及していました。
以下に小学算数の補習部分をあげます。
1)かっこのはずし方
2)分数の計算
3)文字式の作り方
4)方程式の解き方(初歩)
5)割合
6)速さ
7)密度
8)比とその値
9)比と比例
10)比例・反比例
11)円の面積・周の長さ
12)おおぎがたの面積
13)円柱・角柱の面積・体積
以上小学校の算数で落ちこぼれる典型パターンでした。
同時に中学数学の単元 文字式・方程式・比例・反比例
をこなすため本人そして塾も大変でした・・・・
(この成果は中2の連立方程式・一次関数で発揮される
と期待しています。)
そうこうするうちに中2初回の単元テストがやってきます。
英語:Lesson1・2
数学:式と計算
が試験範囲でした。6月末としてはコロナ明けといえども
結構厳しいですね。
結果、数学・英語とも90点越えをたたき出し塾長もほっと
一息でした。
ほっとする間もなく7月末には2回目の単元テストです。
範囲は
数学:連立方程式
英語:Lesson3
結構結構厳しいですね。補習の効果期待しています。
でもね、休み明けの定着度試験はおそらく
数学:一次関数大部分
英語:Lesson4
が範囲と考えざるをえないから夏期講習でがんばろう!
結構結構結構厳しいですね。
(追記)
英語についてはコメントしませんでした。
詳細は塾までお問い合わせください。
なを、チラシはまきませんが8/1~8/14まで塾生向けの
夏期講習を行います。このブログに出会った幸運な方は
のぞいてはいかがですか?