· 

ボーっと生きてるじゃねェよ その1

早い子だと小3・4で算数で落ちこぼれるそうです。(塾の経験からもそうです。)
この段階で将来理系科目のうち数学/化学/物理の見通しは真っ暗でしょう。
この段階で将来の選択がかなり限られてしまいます、
こんな親御さんがいました。塾としては早急に算数の補習をすすめましたが、
(もっともそんな対応をしてくれる塾はないと思いますが)
”子供はもう中学なんだから小学の補習なんかにお金は払えませんから
ほかの生徒と同じ料金で小学校の中身も済ませてください!”????
考慮はしますがただ働きは勘弁してください・・ネ
さらに、こんな親御さんも・・・
”うちの子は、某コマーシャルのタブレットで学習していたのに・・・
どうして・・・こんなになっちゃうの?

塾としてははっきり、”タブレットで自分の弱点を補習できる子なら
そもそもそんな状況にはなりません。”とお答えしました。
テレビコマーシャルに出てくるお子さんたちはとっても聡明に見えますが
気のせいでしょうか。
真剣に子供の将来を考えるのが母親だと信じたいものです。(セクハラ?)
本当に困っている方には懇切丁寧に対応します。
根っこは”救済塾”ですから。