· 

ボーっと生きてるじゃねェよ その4 その1

 

あけましておめでとうございます。本年こそは皆さんからの反応があることを祈っております(???)

年末の出来事のお話です。

彼らは永山までの遠距離を長いこと通った塾が閉鎖(いやな言葉・・・)になることになり

さらに遠い東鷹栖まで来てくれました。(電話帳で調べたようです)

成績的には5教科オール3くらいでしたが。ここからが本論です! 塾のテキストを見せてもらったら

解答欄には見事なくらいすばらしい解答が並んでました。こんな解答が書けるのにどうしてこんなに

さえない成績なんだろう・・・と考え当塾自慢の(?)学習ソフトをやらしてみました。

 

なんと、たとえば数学はまともな解答が作れません。たとえば英語の単語・文法・本文理解が

著しくかけていました。はたと気ずいのは(人に言われて)わかったつもりになっていることでした。

たとえば数学は答えまでの途中経過がとても大事なのですが彼(ら)は答えにしか興味(?)

がないようで途中は暗算です。上の学年ではかなり見通しが暗いと思えました。

”中学生ベーシックコース”を開設したにはそうゆう生徒さんのためです。だって、身にならない

勉強なんて無駄です。生徒さんの解答をその場でチェックしているからわかるのですが・・・

結論としては、(距離的なこともあり)入会にいたりませんでした。

近隣(東鷹栖・末広・永山・鷹栖)にはこういう生徒さんがいないことを祈ります。

学校で消化不良、塾でも消化不良なんて、悲しすぎます。

身にならない勉強なんて無駄です。(しつこい?)

ちなみに永山を除くとほか3つはかつて松平農場のなかにあったため他人とは思えません。

http://www.asahi.com/area/hokkaido/articles/MTW20170120011320002.html

 

松平農場内に居住されている生徒さんには特別な配慮するかもしれませんよ。