· 

塾長の自画自賛 その7

そろばん塾の話です。結論から言うと”猿”君は塾は嫌いでした。
それでも父親はなかなかしぶとくて、交渉の結果・・・”3級をとったらやめていい”というところで話はまとまりました。
そういう素敵な目標(?)を得た”猿”君はそろばんの猛練習に励むことになりました。

結局1年弱で目標に到達しめでたく退塾しました。8級から3級への旅路でした。
そんな塾で”猿”君のライバルがいました。

同じような期間で同じく3級まで到達したK君でした。

彼とは東鷹栖中学で再会を果たすことになりますが、最終的には東高から札幌医大に進んだようです。

(東鷹栖中の生徒さんはよく読んでね。念のためにいうと”猿”君の方が成績は上でした。)

これが”猿”君の唯一の塾経験でした。