· 

塾長の自画自賛 その8

”自由自在”はそのころに人気アイテムでした。
その頃”猿”君のチラシの裏への書き込みは続いていました。
ある日父親が参考書を買いに”猿”君を連れ出すという暴挙にでたわけで、算数・理科・国語の各教科を買い与えたわけで・・
こちらの迷惑を顧みずにですよ!学校のプリントより少し難しい3冊の参考書にとっても不安な”猿”君でした。
理科・国語は何とかなったのですが。算数はとっても苦心しました。
解答を見ながらでも何とかものにした記憶があります。
計算用紙はチラシだけでは足りずいわゆる、わら半紙(安かった!)に手を出したのもこの頃でした。
冬の寒さの対策として”足温用電気こたつ”(高かった!)を買って
もらったのもこの頃でした。

それでも夜の9時くらいになると寒さのためこごえたのを覚えています。
こうして小5を終えることになります。