· 

新春のご挨拶

あけましておめでとうございます。

令和2年もよろしくお願いします。

昨年は多くの自然災害にみまわれあまりよい幕開けとはなりませんでした。

そんな中、うれしい知らせが年始早々飛び込みました。

M(弟)君は本年4月から晴れて北大大学院に進学とのことです。

振り返れば付属小の肩たたき(=足きり)を心配して塾にやってきた

彼がここまで来るとは想像していませんでした。

それどころか”猿”君を超えていったことに感慨にひたっていました。

大袈裟ですが彼はこの塾で人生を切り開いたともいえると思います。

(HPに登場する生徒たちはすべてそうですが)

あと何人の人生を切り開けるのか考えたお正月でした。